夏土産 中島みゆき





『予感』(よかん)は、1983年3月5日に発表された、中島みゆきの10作目のオリジナルアルバムである。

そのアルバムの2曲目に「夏土産」は収録されている。



こう毎日暑いと、どうしても夏の歌を思い出します。

「夏土産」は、ピアノのソロで始まるイントロがとても印象的。

この曲を初めて聴いたのは、思春期の真っただ中でした。

女心を詠った歌詞なのですが、男のσ(^_^)にもその気持ちわかるなぁ~と思わせてくれます。

悲しい歌詞で、悲しい唄なのですが、好きな曲のひとつです。

この歌詞の主人公は、この後も彼の嘘をずっと受け入れていくのでしょうか・・・。

それとも・・・。


なんだか、泣けてきました・・・(>_<)。


夏土産 中島みゆき


2011年07月17日 Posted byolive at 22:57 │Comments(2)中島みゆき

この記事へのコメント
好きな歌です。思春期は過ぎていたと思います。

岡村孝子さんの『風は海から』という曲と重なる部分があります。

http://j-lyric.net/artist/a0020e0/l0005ab.html
Posted by びす太びす太 at 2014年03月16日 08:24
びす太さん、こんにちは。
『夏土産』は、シングルカットされてもおかしくないと思うのですが、ちょっとひいき目に見ているからかもしれません。
『風は海から』も好きな歌です。というより、岡村孝子さん自体も好きですね。
どちらも名曲です。
Posted by oliveolive at 2014年03月16日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。