あの日にかえりたい・荒井由実・松任谷由実




『あの日にかえりたい』歌詞はこちらから!
作詞 荒井由実
作曲 荒井由実
唄 松任谷由実(荒井由実)


「あの日にかえりたい」はユーミン人気を決定的にした6枚目のシングル。

TBS系ドラマ『家庭の秘密』主題歌。

1975年10月5日に東芝EMIからリリースされた。

1989年12月21日にCDシングルとして再リリースされたが、

1987年発売のベスト盤『ユーミン・シングルズ1972-1976』に収録されたものと

同じ別Mix音源での発売となった。

1980年旭光学アサヒペンタックスCMソング。




『あの日にかえりたい』は、かなり印象に残っている曲です。

歌詞も覚えやすくて、何度も口ずさんだ記憶があります。

もう、何も言わなくても、多くの方が聴いたことがある「ノスタルジック」な名曲です。


「1980年旭光学アサヒペンタックスCMソング」だったのは、調べてわかったのですが・・・。

ちなみに、1979年12月発売された『ペンタックスMEスーパー』はσ(^_^)の思い出のカメラです。

当時、中学生にしては、随分無理・・・というかとても高価な物を親父にねだったものでした。

望遠の300mm、中望遠の135mm、標準の50mmと本体(ボディ)をセットで買ってもらいました。

検索したら、本体(ボディ)は、定価で84400円(50mmF1.4レンズ付)。

それにレンズ2本に、アルミケースもつけてもらったから、20万以上はしたと思います。

いつも質素な親父だったけど、σ(^_^)がねだると、思い切りよく色々買ってくれました。

今思えば、色々な事に興味津々で、かなり金のかかる息子だったと思います。


話は、脱線してしまいましたが、そんな恵まれた時代に、『あの日にかえりたい』を

聴いていたのだと、今しみじみ感じいっているところです。

ホントに、できるなら『あの日にかえりたい』ところです(^o^)。


あの日にかえりたい・荒井由実・松任谷由実




同じカテゴリー(松任谷由実)の記事画像
ベルベットイースター
11.11・松任谷由実・コンサート・仙台サンプラザホール
ずっとそばに・松任谷由実
守ってあげたい・松任谷由実
卒業写真・荒井由実・松任谷由実
まぶしい草野球・松任谷由実
同じカテゴリー(松任谷由実)の記事
 ベルベットイースター (2014-04-19 11:02)
 11.11・松任谷由実・コンサート・仙台サンプラザホール (2011-11-12 02:07)
 ずっとそばに・松任谷由実 (2011-08-05 01:02)
 守ってあげたい・松任谷由実 (2011-08-02 00:15)
 卒業写真・荒井由実・松任谷由実 (2011-07-31 22:01)
 まぶしい草野球・松任谷由実 (2011-07-31 01:09)

2011年07月22日 Posted byolive at 00:37 │Comments(3)松任谷由実

この記事へのコメント
あの頃の私に戻って〜

あなたに会いたい




望遠レンズかなりお父さん奮発して買ってくれたんですね


最初の頃って、まだ小学生だったの

高校の頃、山形駅前でバイトしていた時

あの日に帰りたいの荒井由実のコンサートの宣伝を聞いた記憶あるのよ〜


やっぱり、ユーミン=青春だったなぁ
Posted by ゆきんこ at 2011年07月22日 01:54
うわ~~いいですね~カメラ・・。
昔って、今より高いもの、いっぱいだよのー。

「あの日に帰りたい」は、ユーミンを知った曲ですー。
秋吉久美子が主演の、そのドラマ・・
小学生のくせに毎週見てました。
大好きな歌です。ヒットしたのに、アルバムには入ってなくて、ベスト盤に入ったんですよねー
イントロとラストのコーラスの元ハイファイセットの山本潤子さんの声がまた、
いいんですよね~。透き通る声~~。
Posted by ミント at 2011年07月22日 10:03
ゆきんこさん、こんばんは。
内緒ですが、自分の息子にここまで投資しているかというと、はなはだ疑問です。というか、こういう高価なモノねだらないというのもありますが・・・。
そうですね。ユーミン=青春ですね。
ホントに、できるなら『あの日にかえりたい』ところです(^o^)。

ミントさん、こんばんは。
あのカメラを買ってもらった時の感動というか、時がたてば型遅れになってしまいますが、最先端のモノを手に入れたという充実感で満たされていた記憶があります。もちろん、色々撮りましたね。かなり大事にしていて、高校の修学旅行でも、撮りまくった記憶があります。
Posted by oliveolive at 2011年07月22日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。