翳りゆく部屋・荒井由実・松任谷由実





『翳りゆく部屋』歌詞はこちらから!
作詞 荒井由実
作曲 荒井由実
唄 松任谷由実(荒井由実)


『翳りゆく部屋』(かげりゆくへや)は、荒井由実(ユーミン) の7枚目のシングル。

そして荒井由実時代のラストシングルでもある。

1976年3月5日に東芝EMIからリリースされ、1989年12月21日にCDシングルとして再発された。

初のベストアルバム『YUMING BRAND』及び『sweet,bitter sweet〜YUMING BALLAD BEST』

に収録されている。




バロック調のパイプオルガンで始まるイントロは衝撃的です。

聖なる何かを感じぜすはいられません。


「どんな運命が 愛を遠ざけたの

輝きは もどらない 

わたしが 今 死んでも」


サビの部分になると、やはり涙腺がゆるくなります。

きっと、意味は違うのだけれど、自分の運命と重ね合わせてしまいます・・・。

翳りゆく部屋・荒井由実・松任谷由実




同じカテゴリー(松任谷由実)の記事画像
ベルベットイースター
11.11・松任谷由実・コンサート・仙台サンプラザホール
ずっとそばに・松任谷由実
守ってあげたい・松任谷由実
卒業写真・荒井由実・松任谷由実
まぶしい草野球・松任谷由実
同じカテゴリー(松任谷由実)の記事
 ベルベットイースター (2014-04-19 11:02)
 11.11・松任谷由実・コンサート・仙台サンプラザホール (2011-11-12 02:07)
 ずっとそばに・松任谷由実 (2011-08-05 01:02)
 守ってあげたい・松任谷由実 (2011-08-02 00:15)
 卒業写真・荒井由実・松任谷由実 (2011-07-31 22:01)
 まぶしい草野球・松任谷由実 (2011-07-31 01:09)

2011年07月15日 Posted byolive at 21:30 │Comments(6)松任谷由実

この記事へのコメント
こんばんは・・・
またまた、ぐっとくるのを選曲ですねー・・。
♪窓辺においた椅子にもたれ~あなたは夕陽見てた~
・・・・振り向けばドアの隙から~宵闇が忍び込む~
もう、情景が頭に浮かんできますよー。
パイプオルガンのイントロもなんとも言えずいいですね~。
「荒井」の時代の歌は全部好きだったな~。
Posted by ミント at 2011年07月15日 21:41
おっ〜、そうでしたね

パイプオルガンでしたね
これも、歌えます

パソコンから、見ると音楽聴けるんですか?
Posted by ゆきんこ at 2011年07月15日 22:28
イントロから
入り込みますね~
荒井由実の世界に…


無性に聴きたくなってYouTubeでみてます
Posted by はるる at 2011年07月15日 23:25
胸キュンしまくりで聴いてたものです
遠い目…
Posted by 婆薔薇 at 2011年07月16日 00:03
ミントさん、こんばんは。
ぐっとくる曲・・・と共感してもらえてなんだか嬉しいです(^o^)。
ユーミンの詩は、情景描写も絶妙ですね。

ゆきんこさん、こんばんは。
これも、歌えるんですね。σ(^_^)はリンクの歌詞見ながら歌います(笑)。
歌詞うろ覚えなので。
パソコンから見ると音楽聴けますよ!
携帯だとどうなのかな~?
スマートフォンとかなら、聞けるのかな?

はるるさん、こんばんは。
イントロいいですよね。いまだに衝撃的です。
YouTube上手く使うと、色々出てきて楽しいですよね。
レンタルだと、こうはいかないです。
Posted by oliveolive at 2011年07月16日 00:11
婆薔薇さん、こんばんは。
婆薔薇さんなら、ピアノで軽く弾き語りしちゃったりして。
それにしても、何度聴いても、心に沁みてきます。
Posted by oliveolive at 2011年07月16日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。