まぶしい草野球・松任谷由実





『まぶしい草野球』歌詞はこちらから!
作詞 松任谷由実
作曲 松任谷由実
唄 松任谷由実


『SURF&SNOW』(サーフ アンド スノー)は、松任谷由実(ユーミン)の10枚目のオリジナルアルバム。

1980年12月1日に東芝EMIからリリースされた。1985年6月1日に初CD化。

Side Aの4曲目に、『まぶしい草野球』は収録されている。


サビの部分が、不二家「ソフトエクレア」のCMに使われていたので、

聴いたことがある方は多いのではないかと思う。


歌詞は、もしそんなシチュエーションがあったら、

テレてしまって、私だったらプレーに集中できなくて、

つい外野席を探してしまうかもしれないです。

ありえない。でも、他人にはありそうな「ベタ」なシチュエーションです。


それでも、この曲はユーミンらしさ・伸びのある歌声が

しっかり表現されている「名曲」だと思います。

曲のテンポもありそうでなかった独特のリズムを刻んでいます。

なんだかこの曲を聴いていると「ホッ」としますね。

まぶしい草野球・松任谷由実




同じカテゴリー(松任谷由実)の記事画像
ベルベットイースター
11.11・松任谷由実・コンサート・仙台サンプラザホール
ずっとそばに・松任谷由実
守ってあげたい・松任谷由実
卒業写真・荒井由実・松任谷由実
埠頭を渡る風・松任谷由実
同じカテゴリー(松任谷由実)の記事
 ベルベットイースター (2014-04-19 11:02)
 11.11・松任谷由実・コンサート・仙台サンプラザホール (2011-11-12 02:07)
 ずっとそばに・松任谷由実 (2011-08-05 01:02)
 守ってあげたい・松任谷由実 (2011-08-02 00:15)
 卒業写真・荒井由実・松任谷由実 (2011-07-31 22:01)
 埠頭を渡る風・松任谷由実 (2011-07-27 23:00)

2011年07月31日 Posted byolive at 01:09 │Comments(4)松任谷由実

この記事へのコメント
やっと気づいくれた〜

あなたが眩しい草野球〜

うん、この歌もいいよね
そうソフトエクレアの曲だったね
Posted by ゆきんこ at 2011年07月31日 07:24
まだ季節浅く 逆戻りの天気もあるわ
↑このフレーズ大好きです。
やっと気づいくれた〜あなたが眩しい草野球〜
でも、↑このフレーズが本命ですよね。

不二家ソフトエクレア、たまーに食べっでくなっがな・・・。
Posted by olive at 2011年07月31日 10:34
そうでしたね~
ソフトエクレアのCMソングで、大好きでしたねー。
まだ、小学生だったので、どのレコードに入ってる曲かも
調べられなくて・・・。
♪風の外野席、手の平かざして
青い背番号確かめてみる~
今日はほんとに寒い位で、逆戻りの天気ー?
Posted by ミント at 2011年07月31日 20:11
ミントさん小学生でしたか~。
小学生でこの曲の意味がわかるなんてスゴイ!
σ(^_^)は、引き算してみると、14才の中学2年だった計算になります。
中学生のσ(^_^)にとって、この曲はかなり衝撃的だったと思います。
今年の夏は、7月前半と7月後半が逆ですよね。
過ごしやすくていいのですが、このままだと米とか不作になりそうで・・・。
あ、余計な話ですね・・・(^^ゞ
Posted by oliveolive at 2011年07月31日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。